【2023年】英語の天気や天気予報のフレーズ一覧

皆さんもお気づきかと思いますが、天気は日々の生活でよく話題になりますよね。
このブログでは、天気や天気予報に関する英語表現を自然に表現できるようになる方法をご紹介します。

また単語の練習をアプリを使って練習して天気の表現を覚えていきましょう。

晴れって英語でなんて言うの?

目次

基本的な天気表現を英語で覚えよう

英語で天気を表現する際には、形容詞、名詞、動詞の使い分けが重要であることを覚えておいてください。
基本的な単語と実際の使い方を紹介します。

天気(名詞)

Sunnyサニー晴れ
Cloudyクラウディ曇り
Rainレイン
Snowスノウ
Windウィンド
Warmウォーム暖かい
Coldコールド寒い

天気(名詞)のフレーズ

We have a sunny day today.
今日は晴れです。

The forecast says it will be cloudy tomorrow.
予報によると、明日は曇りだそうです。

I forgot my umbrella, and it started to rain.
傘を忘れてしまい、雨が降り始めました。

I hope it will snow on Christmas day.
クリスマスの日に雪が降るといいな。

The wind is so strong today.
今日は風がとても強いです。

It’s warm today, isn’t it?
今日は暖かいですね。

It’s cold. I need to wear a jacket.
寒いです。ジャケットを着たい。

天気(形容詞)

Sunnyサニー晴れた
Cloudyクラウディ曇った
Overcastオーバーキャストどんよりした
Rainyレイニー雨の
Snowyスノウィー雪の
Windyウィンディー風の強い
Stormyストーミー嵐の
Foggyフォギー霧の
Humidヒューミッド湿気のある
Dryドライ乾燥した
Hotホット暑い
Warmウォーム暖かい
Coolクール涼しい
Coldコールド寒い
Freezingフリージング凍るような
Icyアイシー氷のような

It’s a sunny day.
今日は晴れている。

It’s a cloudy day.
今日は曇っている。

The sky is overcast.
空はどんよりしている。

It’s a rainy day.
今日は雨の日だ。

It’s a snowy day.
今日は雪の日だ。

It’s a windy day.
今日は風が強い。

It’s a stormy night.
嵐の夜だ。

It’s a foggy morning.
今朝は霧がかかっている。

It’s a humid day.
今日は湿度が高い。

The air is dry.
空気が乾燥している。

It’s a hot day.
今日は暑い。

It’s a warm evening.
今晩は暖かい。

It’s a cool afternoon.
午後は涼しい。

It’s a cold night.
夜は寒い。

It’s freezing outside.
外は凍るように寒い。

The roads are icy.
道路は氷のように滑りやすい。

天気(動詞)

英単語カタカナでの読み方翻訳
Rainレイン雨が降る
Snowスノウ雪が降る
Hailヘイル霰(あられ)が降る
Sleetスリート雨雪が降る
Drizzleドリズル霧雨が降る
Thunderサンダー雷が鳴る
Lightningライトニング稲妻が光る
Shineシャイン日が照る
Clear upクリアアップ晴れる
Freezeフリーズ凍る
Thawソー解ける(雪が)

It’s going to rain tomorrow.
明日は雨が降る予定だ。

It’s snowing outside.
外で雪が降っている。

It was hailing earlier.
さっきは霰が降っていた。

There was sleet this morning.
今朝は雨雪が降った。

It started to drizzle.
霧雨が降り始めた。

Thunder rumbled in the distance.
遠くで雷が鳴った。

Lightning lit up the sky.
稲妻が空を照らした。

The sun is shining brightly.
太陽が明るく照っている。

The weather will clear up by afternoon.
午後には天気が晴れるだろう。

The lake will freeze over in winter.
湖は冬になると凍る。

The snow started to thaw.
雪が解け始めた。

日常会話で使える天気に関する英語フレーズ

天気についての質問や意見を表現するフレーズ

日常会話でよく使われる天気に関する英語フレーズを覚えて、コミュニケーションをスムーズに行いましょう。

今日の天気はどうかしら?

What’s the weather like today?
今日の天気はどうですか?

How’s the weather in your area?
あなたの地域の天気はどうですか?

It’s a beautiful day, isn’t it?
素晴らしい天気ですね。

I hope it doesn’t rain later.
後で雨が降らなければいいんだけど。

天気に関する状況や感想

天気に関する状況や感想を表す英語フレーズも覚えておくと便利です。

僕は晴れてる方が好き!

I love this sunny weather.
この晴れた天気が大好きです。

It’s so cold today!
今日はとても寒い!

It’s been raining all day.
一日中雨が降っています。

I can’t believe how hot it is!
こんなに暑いとは信じられない!

天気に関する計画や予定を話す

天気に関する計画や予定を表現する際に使える英語フレーズも学びましょう。

天気ならピクニック
雨なら、ゲームをしよう

We’re planning a picnic if the weather is nice.
天気が良ければピクニックを計画しています。

I hope the weather clears up for our outdoor event.
屋外イベントに天気が回復してくれるといいですね。

We might have to cancel the game if it keeps raining.
雨が降り続けると試合を中止しなければならないかもしれません。

これらの英語フレーズを身につけることで、天気に関する日常会話がスムーズになり、英語でのコミュニケーション力が向上します。楽しみながら英語で天気について話せるようになりましょう!

天気予報

天候に関する表現

ニュースでよく聞くよ

英語で天気予報を理解するためには、まず基本的な天候に関する表現を覚えましょう。

It’s sunny with clear skies.
晴れていて空が澄んでいます。

It will be partly cloudy.
一部曇りになるでしょう。

There is a chance of rain.
雨の可能性があります。

Scattered showers are expected.
散発的なにわか雨が予想されます。

気温や湿度などの表現

明日は、暑くなるみたい
外に出るのはやめよう

次に、気温や湿度に関する英語表現を学びましょう。

The high temperature will be around 35 degrees Celsius.
最高気温はおおよそ35度です。

The low temperature will be around 10 degrees Celsius.
最低気温はおおよそ10度です。

The humidity will be high
湿度が高くなります。

注意報・警報などの英語表現

天気予報では、注意報や警報に関する英語表現も重要です。以下にいくつかの例を示します。

A typhoon warning has been issued.
台風警報が発令されています。

A flood advisory is in effect.
洪水注意報が発令中です。

天気図や予報に関連する英語

明日の天気はどうかしら

最後に、天気図や予報に関連する英語表現を学びましょう。

The weather map shows a cold front moving in.
天気図には寒冷前が進行中です。

The forecast calls for sunny skies tomorrow.
明日の天気予報では晴れが予想されます。

これらの表現を覚えることで、英語での天気予報の理解や会話力が向上します。さらに、英語圏での旅行や生活に役立つでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次