Vrewの新規作成に
「AI音声で始める」とあるけど
どういう時に使うの?
結論から言います。
・Vrewをまっさらな状態から始めたい時に使います。
・AI音声で好みの動画を1から作ることができる。
・動画の共通部品を作る時など小規模の動画を作るのに向いています。
デメリット
クリップごとに画像、動画、AI音声、BGMを手動で付ける必要があるので動画作成時間が大幅にかか理ます。
AI音声に変換するたびに10秒ほどかかるのにストレスを感じる。
5分を超えるような動画を作るには向かない。
ある程度作る内容が決まっている場合は「テキストからビデオを作成」を利用した方が、時間が大幅に短縮されます。
5分を超えるような動画を作る場合や
動画作成の負担を軽減し簡単に作成したいなら
「テキストからビデオを作成」をご利用ください。
Vrew AI音声で始める
下記赤枠に読み上げる音声を入力し「Enter」ボタンをクリックします。
するとAI音声クリップが生成されます。
クリップの下にカーソルを合わせると
「クリップを追加」ボタンが表示されるのでクリックします。
4つのクリップが表示されます。
追加したいクリップをクリックします。
動画の再生をするには、キーボードの「スペースキー」をクリックするか
メディアプレーヤー下の再生ボタンをクリックします。
クリップの再生したい場所を指定して「スペースキー」を押し
途中から再生することもできます
動画共通の素材
動画には、共通して使うことのできる素材があります。
例えば、以下のような素材が挙げられます。
- オープニング
- 自己紹介
- アウトロ
- お礼とチャンネル登録、高評価
Vrewでアウトロを作る。
youTubeの終わりに、次の動画に促したりやチャンネル登録を促す画面をアウトロといいます。
今回はアウトロを作っていきます。
- ファイルをクリックする
- 新規で作成をクリックする
- 「AI音声で始める」をクリックする
動画のクリップを追加したいです。
しかし、まだクリップがゼロなので新しいクリップが追加できません。
なので適当な文字を入れ1つクリップをつくります。
適当な文字を入れて、エンターを押します。
ビデオクリップをクリックします。
「アウトロ」と検索し好みのアウトロをクリックします。
おすすめは何も装飾がないアウトロです。
あとから自分の好みに装飾することができます。
「基本テキスト」や「デザインテキスト」を使って自由に装飾することができます。
装飾するとこのようになります。
アウトロの装飾は、次の動画に促しやすい言葉にしたり、
チャンネル登録をしやすくなる言葉を使いましょう
最初に作ったクリップはもういらないので削除しましょう。
- いらないクリップをクリックする
- 切り取りボタンを押す
アウトロで流れるBGMをつけます。
※ 素材を利用する動画の BGMを統一したい場合は、アウトロの素材にBGMをつける必要はありません。
アウトロに独自のBGMをつけたい場合に行います。
- 挿入をクリックする
- BGMをクリックする
- 好みのBGMを選択する
- 動画をエクスポートする場合は右上のエクスポートボタンをクリックします。
- エクスポートする形式を選択します。
youtubeにアップロードしたい場合は「動画ファイル(mp4)」をクリックします。
出力する詳細を設定しエクスポートするをクリックします。
初めて利用される方は画質を最高画質(推薦)を選択しましょう。
新しい動画をVrewで作る時、アウトロ動画を読みこむことで利用することができます。
- ファイルをクリックします
- 動画を追加するをクリックします
- PCから読み込むをクリックします
先ほど、エクスポートした「アウトロ.mp4」ファイルを選択し読み込みます。
動画を読み込む詳細設定が表示されるので、確認ボタンをクリックします。
動画がシーンに読み込まれました。
動画を再生すると動画の最後にアウトロが追加されたことが
確認できます。
まとめ
「AIで始める」 を使う場合は、共通の素材を作るために利用するのが良いと思います。
5分を超えるような動画を作る場合は以下の記事是非をご覧ください。